チャオリオン〜天鳳激闘潮流〜

天鳳で勝つために色々トライしていくブログ

俺の名は。

(実はまだ観てないなんて言えない…)

どうも、ブームに乗るのがいつも一歩遅い男ことりっきーです。

 

そう言えば先週末の麻雀漬けの結果を書いていませんでしたね。

 

赤6セット  +1.2k

赤まる日曜 -2ラス分くらい?(記憶が曖昧)

でした。

 

赤6は前日に20k刺さって悪魔に魂を売り渡した男がひたすら暴君と化していたのでその陰でひっそりとチップを掻き集めるスネ夫麻雀を披露して来ました。(特に魅せ場は)ないです。

 

赤まる日曜は確か東風12.3ゲームをこなしてこれ位で、なおかつ結構お酒に支払うやつが多かったのでまぁいいんじゃないっスかという感じです。

 

2着なのにアガり止めするのをうっかり忘れて続行したら倍満被ってラスるという芸人魂を発揮しました。ぐほっ…

f:id:riccccccccky:20160921204526j:image

 

 

ブームに乗るのが遅いといえば、つい最近自撮りアプリのsnowとかいうのを教えてもらい、友人宅で写真の顔チェンジ機能で爆笑しながら睡眠時間を3時間潰すという低脳っぷりをキメてきました。

どうやら漫画の顔とも顔チェンジできるらしいです。

 

デン!

f:id:riccccccccky:20160921204233j:image

 

ホラーだよ!

 

以上近況報告でした。

それでは!

 

1000モンスターズアタック

君はーとても〜つーいてる〜

悪いー癖が〜   つーいてる〜

自分に自分は見えな〜い!

 

さてハートに火をつけて書いていこうと思います、りっきーです

 

なんとこんな適当な事を垂れ流している公害一歩手前のブログが1000アクセスを達成しました。

いつも読んで下さる皆さま、ありがとうございます。

これからもこのブログで時間をムダに潰して行って下さい。()

 

さて、肝心の天鳳なのですが昨日

スペシャルサウス、スペシャイースト合わせて5ラスを

さーらりとしたー5ラースー(さらりとした梅酒のリズム)な感じで引いて、悟りを開きすぎてサントリーになった次第であります。

f:id:riccccccccky:20160916210741j:image

 

でも諦めませんよ、

ボッコボコにされても立ち上がるハートの強さだけで25年生きてきてますからね〜

気を取り直していきましょう!

 

さて、明日から世の中は3連休ですね。

もちろん敬老の日は祖父母に感謝の意を伝えるのは当然なのですが、肝心なのは明日からの2連休は僕も休みという確変です。

そして嫁と娘が2人で2日間、母方の祖父母宅に泊まりに行くという大確変を引きました。

f:id:riccccccccky:20160916210631j:image

 

そう、何をするかはおわかりですね?

 

そうだね、麻雀だね。

 

お前他にやることねーのかよ!って声も聞こえてきますが、合間に友人と飲み会も行くのでセーフですね(?)

 

寝る時間がますます犠牲になりそうな予感がしてウキウキです。

ひとまず明日は大阪からの刺客と赤まみれになるセットが予定されていますので、

ちょっくらチップの森の覇者になってくるわ。

f:id:riccccccccky:20160916211424j:image

 

めいっぱい楽しい休日をお過ごしください、それでは!

Game of life

こんばんは。

秋の夜長の風流な時間をぶち壊す程クリック音と打牌音が天高く馬肥ゆる秋の空に響き渡っている皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

かくいう私も風流なんて言葉を意識するまでもなく脳が赤牌に溶かされきっております(これから赤6セットです)。

 

さて前置き煽りはここまでにしておいて、今回は『ゲーム』をテーマに書いていこうと思います。

 

まずは僕のゲーム遍歴を見ていきましょう。

 

※大体の記憶なので細かいツッコミは無しでお願いします

4歳 ファミリーコンピューターが祖父の家に導入される。例に漏れずマリオをプレイ

5歳 ゲームボーイをマイダディが買ってくる。 ゲームソフトのセレクトがなかなか秀逸だった

7歳 スーパーファミコン導入。親指の第一関節にマメができる程格ゲーをやり込んだ

9歳ゲームボーイカラー任天堂64等の導入。お察しの通り友達が居なかったのでひたすらゲームに没頭。

11歳 プレイステーション2の導入。

パワプロのサクセスをしてる最中欠陥ランダム交通事故で一人犠牲になった際、コントローラーを投げてキレたら親父に死ぬ程怒られたのもこの歳。

13〜18歳 特に大きな変化は無かったが、GBANDS等の導入などゲームを止めない姿勢は続けた。

21歳 PS3導入。しかしゲームというよりかはトルネを使う割合の方が多くなる。

23歳 麻雀を始める。終わりの始まり。

 

ものの見事にゲームしかやって来てないですね。

 

俗に言う『ゆとり世代』ど真ん中で生きてきた僕のような世代にはストライクなゲームチョイスだと思います。

 

クソゲーにも神ゲーにも多く触れてきました。

今では恥ずかしい事ですが、地元ではポケモンマリオカートも負けた事が無かったです。

東京に出てからボッコボコにされて現実を知りましたが。

 

今でこそネット対戦が普及しているので

『地元でスマブラ最強ニキ』

は今ではそんなに耳にする事は少なくなってきたと思います。

ですが64時代は地元の仲間としかプレイする機会が無かったのでホントに上京したての時はスマブラに自信ニキだらけでした。

身の程を早いうちから知る事は大切だと思います。()

 

何を僕が言いたいかと言うと、

『いくら自信があるものとはいえ入学1発目でオンレートマリカ大会するクズ行為はやめようね』という事です。

危うく仕送りに手を着けそうになりました()

 

麻雀も同じだと思います。

身の丈に合わない勝負は控えましょう。

f:id:riccccccccky:20160911220806j:image

ここまでとは言いませんが、卑屈になり過ぎず自信過剰になり過ぎないバランスはとても大切だと思っています。

 

でも人は争う生き物だから仕方ないね。

 

楽しく程よくやっていきましょう、それでは!

たまには天鳳の話を

こんばんは、休みの日なのに遅刻だッ!と言って飛び起きたものの勘違いであると安心したら12時間寝てしまった私ことりっきーです。

多分寝ようと思えば何時間でも寝れます、そのまま永眠してしまいそうですね。

 

凄く今更感がありますが、先月の天鳳の結果を発表しましょう。


f:id:riccccccccky:20160908222716j:image


f:id:riccccccccky:20160908222729j:image

特南

12-21-13-13=59戦  +165pt

特東

37-37-40-40=154戦 -210pt

合計-45pt

 

ショボい。ショボすぎる。

 

でも月初めにptがゴリゴリ減って残り500pt位からこの辺りまで戻してはいるのでうん…まぁ…って感じですね。

 

オールスマホ版プレイヤー&職場天鳳プレイヤーとして踏ん張りたい所存です。

 

無限に時間取って打てる若者には負けんぞい!今月もがんばるぞい!って感じでやっていきます。

 

でも最近の国際個室とか1919くそみそ個室が楽し過ぎてヤバいです。

俺に段位戦の楽しさを早く教えて欲しいですね。

 

相変わらず休日は一切打っていないので、嫁からしたら麻雀やめたのか?とか思われているのではないでしょうか…

 

ますますリア麻打ってるカミングアウトがしづらくなるパターン入ってますねこれは

 

結論:みんなは打てるうちに打っておこうね!

 

家庭と両立してナンボじゃい!

それでは!

強風に恐怖

こんばんは。

今回は少し短めに思いついたネタを話そうと思います。

『恐怖症』についてです。

 

人によっては「なんでこんなもん怖がるんだ?」というものが多く存在しますが、僕も少し変わったものに恐怖を覚えます。

 

①小さいプラスチック製のボタン

書いてて吐き気がしてきました。

マジで無理です。

ワイシャツを本当なら絶対着たくない位ですが、まだ最近は耐性がついてきました。

私服でもボタンの付いている服は極力避けている位です。

不意に落ちてるボタンとか見ると…うぇっ…

 

➁突然吹く強風

これは昔からなぜか怖いと感じます。

ビル風とかが特にキツイですね。

高所恐怖症も併発しているせいか、強風が吹くと高いところに居る気がしてヤバいです。

ジェットコースターは断固として拒否しますね…そのせいで富士急ハイランドに行った時乗れるものが殆ど無かった話要ります?()

 

変わってるのはこんなとこですかね。

 

嫁と親リーと連ラスの怖さには勝てないですが。

 

f:id:riccccccccky:20160905043031j:image

 

分かるってばよ…

 

それでは!

メガシャキ王子

こんばんは。この間久々にストリート麻雀をしに出かけて西家 44s東東444p  444m999pポン  三色同刻が高目という珍しい形を張って少しテンションが上がったりっきーです。

 

もちろん上がれませんでしたよ??

 

さてさて、今回は少しタメになる話をしようと思います。

今回は『眼精疲労』についてお話ししましょう。

 

やはり天鳳プレイヤーたるもの鬼打ちが基本みたいなとこありますよね?

ですが爆ちゃん(爆打)みたいにメンタルを揺らさず、疲れも関係なしにぶっ続けで打ち続けるのは人間である以上至難の業でしょう。

特に物理的に疲れ、ダメージが溜まるのは眼の部分かと思います。

そこで、眼が疲れた時に少しでも回復出来るメソッドを紹介しましょう。

 

①蒸しタオルでアイマスクを作ろう!

これはわりかし簡単に出来て、何度でも使えるワザです。

まずフェイスタオルを水で濡らし、普通にキッチリ水を絞ります。

そしてお皿に乗せてラップで包むか、電子レンジ可のジップロックに入れて500Wで1分程度加熱します。

熱すぎたりしたら適度に秒数を減らしましょう。

 

そしてホッカホカの蒸しタオルを眼の部分に当て、しばらく休憩しましょう。

熱によって眼球付近の血行が促進され、疲労を抜けやすくしてくれます。

 

➁目の周りのツボを押そう!

・魚腰(ぎょよう)

眉の中央より少し下にあります。頭痛や目のたるみなどにも効果があります。

・晴明(せいめい) 左右の目頭から少し鼻寄りのくぼみのところにあります。頭痛にも効果があります。

瞳子膠(どうしりょう)

目尻から指1本分外側にあります。目の周りのクマにも効果があります。

・太陽(たいよう)

こめかみから目尻にかけての骨の、眉尻と目じりの中間点から指2本分くらい外側のくぼんでいるところにあります。

目の充血やかすみ目、老眼、顔面神経痛に効果があり、「眼医者ごろし」とも呼ばれるほど目にとてもよいツボです。

・四白(しはく)

瞳の中心の真下、下瞼より指一本分下にあります。頭痛や偏頭痛、視力回復にも効果があるといわれています。

f:id:riccccccccky:20160903202957j:image

図に起こすとこんな感じですね。

眼にズボッとならないように適度な力で小さく円を描くように押してあげるとやりやすいでしょう。

 

③眼球運動をやってみよう!

眼の周りは筋肉で支えられており、PC等を見続けているとその眼筋群が凝り固まって来ます。

蒸しタオルを乗せている最中にやってみるといいでしょう。

やり方は単純です。

思いっきり眼を3秒程上にぐっと向ける→眼をぐぐーっと3秒程閉じる→眼を下に→眼を閉じ→右に→閉じる→左

のサイクルでやるというものです。

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみに天鳳民セットをして集まる人の9割はメガネが僕の中で立証されています。僕もメガネですね()

 

ていうかちゃんと寝ろ。

 

コンディションを整えて快適な天鳳ライフをお過ごし下さい、それでは!

焼き鳥マークパンサー02

こんにちは。

休みの日は基本寝てるか家族サービスしてるかのyes or yesの選択肢しかないため、天鳳はおろかブログすら書く気力を失う男ことりっきーです。

 

今日は英気を養い、かつ状態を上げ麻雀を上達させる為近所の温泉&岩盤浴に来ています。

f:id:riccccccccky:20160831124845j:image

身体の毒素と悪いガレナーが抜けてもう追っかけにも負ける気がしませんね。

 

嘘です。

 

さて前回の続きと行きましょうか。

僕があまり勝てていないのを見てレートを上げる提案をしてきたおじさん達に僕がまず抱いた感想は

ナメるんじゃねえクソ共が)

という負けず嫌い特有の反骨精神でした。

僕はこの精神で今まで生きてきたようなものなので当然ですね。

 

そしてこちらもレートを上げる代わりにルールを少しずつ今風のアリアリ鳴き祝儀に変更するように働きかけ(何故かウマは5-10で変えてくれなかった謎)、当時麻雀始めたての僕は凸本こと『科学する麻雀』を読み込み、

その光景を職場のおじさん達に見られては『そんな勉強した程度で俺らに勝てるとでも思ってるの???w』

と更に闘志を燃やしてくれるような事を言ってくれました。

 

そして次第に結果が付いてくるようになり、1.0でやるって自分で言ってるのに10kも持ってこないナメたおじさん達の(こども日本銀行券での)支払いが滞り始めて来ました。

2回り歳上だろうがこういうのはちゃんとやらないと気が済まないのでキッチリと取り立て人マリリン・マンソンと化しましたがf:id:riccccccccky:20160831124827j:image

次第に地味にセットに呼ばれなくなるという半ばおじさん達の降参宣言を尻目に、このドハマりしてしまった麻雀熱をどこに向けるか悩んでいました。

 

こうして僕は出逢うべくして『フリー雀荘』と『天鳳』に出逢ってしまったのです。

 

※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

 

???『信じるか信じないかは、あなた次第です』

それでは!