チャオリオン〜天鳳激闘潮流〜

天鳳で勝つために色々トライしていくブログ

睡眠good school

どうもこんばんは、ギリ平成生まれの適当男、りっきーです。

この時期は台風がジェットストリームアタックを仕掛けてくるので、何回かずぶ濡れになって通学、帰宅等される方も多いと思われます。

僕もご多分に漏れず夜勤の帰りに台風が直撃ボンバー、渋でタクシーに1kほど差し込みをして体調を保つことに成功しました。

嫁にその事を話し、タクシー代を要求したら『は?』と一喝されました。

嫁ptがゴリッと減る音が聞こえたような気がしましたが、多分気のせいでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、今回は

【睡眠】についてお話ししようと思います。

 

皆さんはしっかりと睡眠、取れていますか?

天鳳をされていてバッチリ夜21時に寝て朝6時に起きてから段位戦打つぜ!って方をあまり見た事が無いのは卓がすぐ立つ時間帯的に仕方の無い事だと思います。

 

学生でも社会人でも忙しい合間を縫って打数を稼ぐためには多少なりとも睡眠時間を犠牲にしている事でしょう。

そこで、「夜勤で生活サイクルがホストみたいだ」と軽く同僚にdisられた僕の快眠テクニックを伝授しようと思います。

 

アイマスクを装着せよ!

実は目を閉じていても人間は微量な光を感知していて、脳が休まり切ってない…という事をご存知でしょうか?

これは明るい環境だと睡眠促進ホルモンのメラトニンの分泌が抑制されてしまうからという理由によります。

本来ならばアイマスク+耳栓という翼くん、岬くん並のゴールデンコンビを組み合わせるのが最強なのですが、目覚まし時計の音に気付かなくなるリスクがあるため、僕はアイマスクのみを推奨いたします。

 

②GABAチョコレートを寝る前に食せ!

よくコンビニに売ってるやつで問題ありません。

 これを寝る前に4粒位食べれば寝起きがかなりスッキリします。

僕はグリコの回し者ではありません。

 

③4-7-8呼吸法をマスターせよ!

決してセカンドーレフトーセンターの変態シフトダブルプレーではありません。

4秒かけて鼻から息を吸う

7秒呼吸を止める

8秒かけて口から息を吐く

という波紋呼吸法的なやり方です。

 このリズムで呼吸をする事で強制的に心拍数を下げる効果があります。

ラスってマウスをぶち壊す前にやるのもいいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

人生の半分以上は睡眠によって過ごすと言っても過言ではないので、睡眠環境を整える事は充実感を得るためのかなり大きなウエイトを占める…と僕は考えています。

 

でも寝る前に天鳳打たないのが一番よく眠れるんですけどね。

 

それでは!