チャオリオン〜天鳳激闘潮流〜

天鳳で勝つために色々トライしていくブログ

焼き鳥マークパンサー01

こんばんは、先程爆打こと爆ちゃんをラスらせたりっきーです。

(なお2着の模様)

 

明日はまだ火曜だというのに台風がまた接近するとか参ってしまいますね。

僕は明日が休みなので尚のこと御免被りたいものです。

明日の朝職場から帰れるか不安でしかないです。

 

さて今回は僕の麻雀のルーツについてお話ししようと思います。

Twitterで絡みのある人は何回か聞いているとは思いますが改めて。

 

僕はおおよそ3年前麻雀を始めました。

職場の人が仕事終わりにセットしているのが面白そうに感じて特攻したのがキッカケです。

天鳳の『て』の字も知らない頃ですね。

なんか4つ組を作って1つ頭を作ればいいんでしょ?みたいなルール把握度で

・完先

・ナシナシ

・焼き鳥あり

・南場になるとアガ連

・門祝赤3(1発、裏はあり)

・0.5 5-10 一枚2000点相当

という明らかにモメそうなめんどくさい()ルールで始めました。

点数計算できる人が一人しか居なかったのもなかなかシブいポイントですね。

そんでもってナチュラル強打煽りマナ悪が普通の環境だったので麻雀始めてから3ヶ月後にフリー行きだした時には面食らいました。

今でもそんなにマナーに自信がないです()

 

ツモ時、マジにこのくらいの勢いで叩きつけるおっちゃんもいました。

f:id:riccccccccky:20160829232542j:image

 

最初は勝てずに数回やっていて、それを見ていたおっちゃん達が

『レート上げよっか(ニッコリ)』

と提案してきました。

 

ちょっと長くなったので今日はここまで!

 

次回!負けず嫌いでレートアップを受けたりっきーを待ち受ける運命とは…?

f:id:riccccccccky:20160829233246g:image