読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャオリオン〜天鳳激闘潮流〜

天鳳で勝つために色々トライしていくブログ

メガシャキ王子

こんばんは。この間久々にストリート麻雀をしに出かけて西家 44s東東444p  444m999pポン  三色同刻が高目という珍しい形を張って少しテンションが上がったりっきーです。

 

もちろん上がれませんでしたよ??

 

さてさて、今回は少しタメになる話をしようと思います。

今回は『眼精疲労』についてお話ししましょう。

 

やはり天鳳プレイヤーたるもの鬼打ちが基本みたいなとこありますよね?

ですが爆ちゃん(爆打)みたいにメンタルを揺らさず、疲れも関係なしにぶっ続けで打ち続けるのは人間である以上至難の業でしょう。

特に物理的に疲れ、ダメージが溜まるのは眼の部分かと思います。

そこで、眼が疲れた時に少しでも回復出来るメソッドを紹介しましょう。

 

①蒸しタオルでアイマスクを作ろう!

これはわりかし簡単に出来て、何度でも使えるワザです。

まずフェイスタオルを水で濡らし、普通にキッチリ水を絞ります。

そしてお皿に乗せてラップで包むか、電子レンジ可のジップロックに入れて500Wで1分程度加熱します。

熱すぎたりしたら適度に秒数を減らしましょう。

 

そしてホッカホカの蒸しタオルを眼の部分に当て、しばらく休憩しましょう。

熱によって眼球付近の血行が促進され、疲労を抜けやすくしてくれます。

 

➁目の周りのツボを押そう!

・魚腰(ぎょよう)

眉の中央より少し下にあります。頭痛や目のたるみなどにも効果があります。

・晴明(せいめい) 左右の目頭から少し鼻寄りのくぼみのところにあります。頭痛にも効果があります。

瞳子膠(どうしりょう)

目尻から指1本分外側にあります。目の周りのクマにも効果があります。

・太陽(たいよう)

こめかみから目尻にかけての骨の、眉尻と目じりの中間点から指2本分くらい外側のくぼんでいるところにあります。

目の充血やかすみ目、老眼、顔面神経痛に効果があり、「眼医者ごろし」とも呼ばれるほど目にとてもよいツボです。

・四白(しはく)

瞳の中心の真下、下瞼より指一本分下にあります。頭痛や偏頭痛、視力回復にも効果があるといわれています。

f:id:riccccccccky:20160903202957j:image

図に起こすとこんな感じですね。

眼にズボッとならないように適度な力で小さく円を描くように押してあげるとやりやすいでしょう。

 

③眼球運動をやってみよう!

眼の周りは筋肉で支えられており、PC等を見続けているとその眼筋群が凝り固まって来ます。

蒸しタオルを乗せている最中にやってみるといいでしょう。

やり方は単純です。

思いっきり眼を3秒程上にぐっと向ける→眼をぐぐーっと3秒程閉じる→眼を下に→眼を閉じ→右に→閉じる→左

のサイクルでやるというものです。

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみに天鳳民セットをして集まる人の9割はメガネが僕の中で立証されています。僕もメガネですね()

 

ていうかちゃんと寝ろ。

 

コンディションを整えて快適な天鳳ライフをお過ごし下さい、それでは!