チャオリオン〜天鳳激闘潮流〜

天鳳で勝つために色々トライしていくブログ

ありえんバケモンに学ぶ"メンタル"

皆さま、お久しぶりです。

特に忙しかったというわけでは無かったのですが、ブログを書くモチベが皆無と化していたため『引退(引退するとは言っていない)』状態になっていました。

相変わらず天鳳、麻雀自体はぼちぼちやっていて、お察しの通りまだ五段です。麻雀は苦手ですね。

 

さて今回は""麻雀におけるメンタル""についてお話をしようと思います。

 

麻雀において具体的に『メンタルが強い』とはどういった事を示すものなのでしょうか?

・誰が相手でも常に冷静な判断を下すことができる

・大舞台でもルールに応じた押し引き判断がブレない

・手痛い放銃、展開、煽りを食らってもそれがどうしたと流すことができる

 

…といった所でしょうか?

しかしこのブログは天鳳を主に打つ方たちのためのブログ(今思いついた)なので、こと天鳳におけるメンタルの強さと言えば…

・理不尽なラスを食らっても煮えない、受け流せる

・とにかく鬼打つことができる

・他人のpt増えた、昇段した報告で自分のペースを崩さない

と、明らかに長い目で見る観点での""メンタルの強さ""が重要とされているのがわかります。

 

話は少し逸れますが、僕の絡みの深い麻雀仲間に『わをん(天鳳ネーム いいいいいいいい)』という鳳東プレイヤーが居ます。

f:id:riccccccccky:20170306065721j:image

彼は普段からブッ飛んだパワーワードを連発、ミスター◯ーナッツのバイトに落ちたおかげで10連バイトガチャが作成された、7→4→7段と大幅な段位変遷をしたなどと話題に事欠かない男なのですが、僕は彼の

【短期の結果を気にする素振りを見せない】

部分にメンタルの強さを感じました。

 

どうしてもこの天鳳という人の心に闇を作ってしまうゲームにおいて、こういった部分は非常に強い武器となる学びを得ることができました。

細かい牌理だけでは補えない部分を、勢いとハートの強さで押し切るスタイル…参考になる方もいらっしゃるかと思います。

 

普段絶対こういった褒め方を僕はしないので、書いててサブイボが出てきました。やってねぇ〜〜〜

 

これからは更新頻度を少しずつ上げて行こうと思います。なんかネタがその辺に生えてこないかな…

それでは!